「高校無償化」裁判の傍聴に行ってきました!|父母会ブログ|学校法人 三重朝鮮学園 四日市朝鮮初中級学校
- 未来にはばたく民族教育 - 四日市朝鮮初中級学校、付属幼稚園

父母会ブログ

父母会からのお知らせブログです。

カレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ブログカテゴリー一覧

「高校無償化」裁判の傍聴に行ってきました!

アンニョンハセヨ!オモニ会ブログです(^^)

先日の2/4(火)、第5回 「朝鮮高校無償化」裁判が行われ、

ウリ四日市からも6人のオモニたちが傍聴に行ってきました。

傍聴席を求めて裁判所の前に約170名の支援者が並びました。

その列のトップを陣取ったのは、ウリ四日市オモニたちでした。(笑)

気合いは充分です。(笑)

その後の抽選では、6人中3人のオモニが外れてしまったのですが、

有難くも傍聴席を譲っていただき、全員が傍聴することができました(^^)

裁判では、原告本人の素直な、真っ直ぐな声を聞くことが出来ました。

日本の高校生となんら変わらず、学校を楽しみ、友達と仲良く過ごし、クラブ活動にも一生懸命

取り組み、大切で貴重な三年間を過ごした事。その三年間はかけがえのない期間であったし、

とても大好きな学校であった事。

そんな学校に通わせてくれ、朝早くから毎日お弁当を作ってくれた両親に

感謝の気持ちも述べていました。

朝鮮人に生まれた自分が民族教育を受けるのは極自然の事。

それが何故いけないのか?…

 

とてもわかりやすく素直に述べていました。

 

この裁判は、高校無償化裁判ではありますが、全てのウリハッキョの権利に関わる裁判なのです。

学父母の皆さん、裁判はまだまだ続きます。次回は4/15にありますので、是非1度傍聴に行ってみ

てください!(^^)

 

 

 

 

 

 

2014/02/06
タグ:オモニ会

この記事へのコメント

コメントを送る


※ メールは公開されません